八王子市上柚木にあるatelier BASELアトリエバーゼル。南大沢アウトレットからも近く平日でも女性客で賑わう人気店です。バーゼルと言えば八王子の有名洋菓子店ですが、自家製ケーキの他に雑貨もあり、そしてランチもできる素敵なカフェ。
スポンサーリンク
前回はSTAUBのお鍋をオーブンで一晩かけてじっくり煮込んだ人気の「コトコト煮込み」ランチをご紹介しましたが今回は「そば粉のガレット」と「渋皮栗のタルト」を堪能してきました。
アクセスと店内の雰囲気
やはり平日も大人気の八王子南大沢アトリエバーゼル。前回うかがった後も何度かお店に行ったのですが8台ある駐車場は満車状態。
事前に予約をすれば確実なんですが、一人の時はやはり気が向いた時にフラッと立ち寄りたくなるんですよね。今回もお店の前を通ったら1台の空きが!即クルマを入れました笑。
お店は野猿街道を多摩市方面から鑓水方面に向かい、太田平橋交差点を左折してすぐ右手にあります。南大沢のアウトレットから近いので、買い物帰りに立ち寄る方も多いようです。
車を停められたのは良かったんですが、この日は4人掛けのテーブル席はすでに予約席とのことでこちらのソファ席に案内されました。
ランチは11:30~ですが、お店に入ったのが11:00。なんとランチまであと30分もあります(^_^;)とりあえずメニューを見て待つことに。
この席、2人掛け用なんですが、とてもゆったりしていて眠くなってしまう(=_=)気持ちいいなぁ♪
お得なダブルドリンク
メニュー。今回お目当ての「そば粉のガレット」。
やはりここは単品でなくセットで。ケーキも美味しいアトリエバーゼルさんですから1700円のデザートセットをチョイス。デザートはガラスのショーケースに並んでいる好きなケーキを選べます。
バーゼルさんには「ダブルドリンク」というものがあり、ドリンク単品、各種セットを注文すれば+200円(アルコールは+300円)で好きなドリンクをもう一杯頼めるんです^^
今回はランチまでまだ時間があるので、+200円でダブルドリンクにして、1杯目を先に持ってきてもらいました。
自家製ハニーレモンをHOTで。
ワタシは飲み物と言えばほぼコーヒーですが、今回はダブルドリンクなので普段頼まないものを選んでみました。これがかなり美味しい♪
そば粉のガレット
スポンサーリンク
自家製ハニーレモンを楽しみながらデザートのケーキは何にしようかとゆっくり迷っていると11:30になり「そば粉のガレット」が来ました!
そば粉のガレット。
かなり大きい!もっと小さいものを想像していたのでビックリ( ゚Д゚)・・デザートまでいけるかな^^;
メニューには・・
と書いてありました。
ガレットというとクッキー菓子を想像してしまうワタシですが、ガレット・ブルトンヌとはフランス北西部のブルターニュ地方発祥のそば粉で作られるガレットのことなんですね。
ただ、ブルターニュ地方の中でも西部地域では、小麦粉で作るさくさくした薄焼きクッキーをガレット・ブルトンヌと呼ぶそうです。
そう言えばフランスで新年のお祝いに欠かせない伝統菓子はガレット・デ・ロワですよね。ガレットと一口に言ってもいろいろあるんですね。
ガレットの表面。
中には結構大きく厚めのハムとタマゴ、その下には香ばしいグリュイエールチーズ。そば粉のガレットは外側の方はカリカリサクサク♪内側にいくほどしっとりとしていてウマーーーい♪
全体的には、そば粉のガレット、ハム、グリュイエールチーズの塩味がアクセントになり、半熟の玉子がまろやかにそれを包み込む感じです。ボリュームもあり、食べごたえ十分!美味しくて夢中で食べちゃいました。
渋皮栗のタルト
デザートは渋皮栗のタルト、ドリンクはコーヒーにしました♪
ガトー・フレーズも魅力的だったけれどアトリエバーゼルさんの渋皮栗のタルトはとても美味しいと聞きチョイス。以前、俳優の笹野高史さんオススメのスイーツとしてテレビ番組でも紹介されたこともあるケーキ。
丸ごとの栗が惜しげもなくごろごろ入っています。こんなに栗が入っているケーキは初めて!しかも上にも栗のペーストがかかっているんです( ゚Д゚)これは栗好きにはたまりません(≧▽≦)
タルトはサックリと香ばしく、添えられた生ホイップクリームと一緒に食べるととても美味しい(*^^*)
そば粉のガレットは単品で1100円、渋皮栗のタルトが500円、そして飲み物は確か450円くらいでそれがダブルですから、全て単品で注文すると2500円くらいになるところ、セットで頼めば1900円ですからかなりお得ですね。
八王子南大沢atelier BASELアトリエバーゼルの「そば粉のガレット&渋皮栗のタルト」、美味しくいただきました。かなりボリューミーで大満足です!
駐車場は8台ありますが、結構早い時間でいっぱいになってしまうので、ランチをされる方は事前予約をされるといいですよ^^
「atelier BASEL アトリエ バーゼル」店舗詳細と関連記事