ラーメン 八王子

八王子 麺や睡蓮|南三陸ねぎラーメンプロジェクト!潮の幸ラーメン

投稿日:

南三陸ねぎラーメンプロジェクト第2弾は八王子にある『麺や 睡蓮』さん。第1弾『口樂』さんの南三陸ネギSPラーメンはタイミングを逃してしまいましたが今回はスタート2日目に行ってきました。第2弾は12/4(月)~12/10(日)各日数量限定です。

スポンサーリンク

南三陸ねぎラーメンプロジェクト

南三陸ねぎラーメンプロジェクトは、南三陸ねぎ応援プロジェクトと多摩地域のラーメンの名店(口樂、麺や睡蓮、ほっこり中華そばもつけ、味噌ぶりヌードルみやみや)とのコラボレーション企画です。

東日本大震災で大きな津波被害を受けた宮城県の「南三陸町」「気仙沼市」、この2つの町で震災後に誕生した「南三陸ねぎ」を使った限定ラーメンが週替わりで登場。

好きなラーメン屋さんばかりでうれしい♪

南三陸ネギ潮の幸ラーメン

スポンサーリンク

睡蓮さんは午前11時~開店なので早めに行ったつもりだったけど、すでに2人が開店を待っていました。平日なのにさすがは人気店。

南三陸ネギ潮の幸ラーメン 950円

キタ━(゚∀゚)━!もう見るからに美味しそうですよね。

澄んだ美しいスープ。

魚介、貝、鶏のトリプル塩スープだそうです。旨みが濃くてとても豊かな味。塩味だけど、尖ってなくてまろやかで優しい。

うーん♪いつまでも飲んでいたい(*ノωノ)

麺は全粒粉を使ったもの。ワタシは全粒粉入りの麺が大好き。繊細で優しく、粉の甘い香りがたまりません。

そしてこのトッピング!

いくら、鮭、鯛、ホタテ、タラ、しらす、そして三陸わかめに南三陸ねぎ!しかも、鯛やサーモンは中がレア状態でこれがまためちゃめちゃ
 

ウマーーーい♪
 

三陸わかめはちゅるちゅるっとあっという間に口の中で消えて無くなりました(^_^;)もっと食べたい(笑)

そして今回の主役、南三陸ねぎ!一つは心地よい歯ごたえでネギの旨味がたっぷり。存在感もしっかりあります。そして斜めにカットされたネギはとろっとろにやわらかく甘くて美味。さらに繊細な白髪ネギ。

一杯のこのラーメンにネギが持つ3つの顔を盛り込むなんて、やはりさすがとしか言いようがないです。

「いくら」は睡蓮店主が自ら仕込み、さらにトリプルスープには12時間もかけているそうです。もちろん無化調。イクラを漬け込む液も自ら調合しているそうです。まろやかでこのまま食べてもとても美味しかったです♪

それにしても豪華~(*´ω`*)これで950円って…シアワセです。

もちろん追い飯!

どうしようか迷ったんですが…このスープでどうしてもお茶漬けが食べたい!

ということで、やっちゃいました( *´艸`)オイメシ

ごはんは半分にしてもらって、上から残ったスープを全部と残しておいた帆立の貝柱を。イクラももう少し残しておくんだった(笑)

最初に飲んだ時のスープではなく、もっと旨味が濃くなっています。具材の出汁が全部出ている!感じで、もうこれはお腹に余裕があるなら女性でもぜひやって欲しい。(料金は変わりませんが、ご飯は少な目でお願いできますよ。)
 

八王子『麺や 睡蓮』さんの【南三陸ねぎラーメンプロジェクト】メニュー『南三陸ネギ潮の幸ラーメン』、美味しくいただきました。記事書いてたらまた食べたくなってきました。12/10までなので、もう1回行っちゃおうかな。睡蓮さん、ごちそうさまでした♪

「麺や 睡蓮」店舗詳細


こちらもあわせてどうぞ

関連コンテンツ

-ラーメン, 八王子
-, ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.