パン 八王子

八王子パン|グルヌイユ~もちもちベーグル&サクサクスコンP1台

投稿日:2016-11-15 更新日:

八王子市下恩方町、高尾駅の先にある自家製天然酵母パンとおかしのお店グルヌイユ。隠れ家風の一軒家パン屋さんグルヌイユは木・金・土曜日の週3日のみの営業で、しかもお世辞にも好立地にあるとは言えない場所にもかかわらず、美味しいパンを求める人が足しげく訪れる八王子の人気店です。

前回の記事では、お店の詳細と天然酵母ハード系パン4種のご紹介をしました。今回はワタシ個人的にお目当てだったベーグル、そしてスコーンをご紹介します。

スポンサーリンク

お目当てのベーグルが無い?

20161111_120544

美味しそうなパンが並んでいます。よく見ると上の段のベーグルが無いのにお気づきでしょうか。そうなんです。今回訪れた時はベーグルがまだ出ていませんでした。尋ねてみると、まだ時間がかかるとのこと。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・ベーグルがお目当てだったのに。。。残念すぎる( ノД`)でもここは潔くあきらめて、次回に期待せねば( `ー´)ノと思ったら・・

16-11-11-19-10-33-448

ん?レトロな椅子の上の籠盛りのパン。このパンは何?しかもベーグルがある!お聞きするとこれは前日焼成のパンとのことで、少し割引して販売しているとのこと。え?じゃあこのベーグルも?買えるの?
 

やったーーー!!!なんてラッキー♪
 

前日のでも超うれしい。ここまで来た甲斐があったな(´▽`*)

20161111_121120

そして、スコン(スコーン)もとても可愛らしくて美味しそう。これも1個ずつ購入。

この画像に「カエル」の置物が写っていますね(*^^*)「グルヌイユ」とは、オーナーの金光さんの好きな「カエル」をフランスの言葉で店名にしたものだそうです。店内には他にもカエルの置物が並んでいますよ。

20161111_121039

注文したパンやおかしは平籠に丁寧に置かれていきます。普段、パンを買う時はほとんどの場合トレーに乗せたり乗せられたりしますが、この「籠」ってところがとてもいいですね。思わずパシャリ。

もちもちベーグル&サクサクスコン

スポンサーリンク

グルヌイユのパンとおかしは、極力オーガニックや有機栽培の素材を使い、甘みを出すのもドライフルーツや、洗双糖、はちみつなどを使っているそうです。

16-11-11-21-42-22-287

胚芽ベーグルとシナモンレーズンベーグル。各180円。表面がつやつやでつるっとプリッとしています。今回は前日つくったものを購入しましたが、霧を吹いてオーブンでリベイクしたら香り復活!

芳ばしい香りともちもちした食感がたまりません。クリームチーズをを挟んだり、バターを塗ったり・・なんて考えていましたが、何もつけずにこのままでとても美味しい。あっという間に2個が消えてなくなりました笑。次回は焼き立てにかぶりつきたいです。

16-11-11-21-43-07-471

全粒粉入りスコンとぶどう入りマスコバド糖(黒砂糖)と豆乳のスコン。

白っぽい方の全粒粉入りスコンは、甘さ控えめで粉の風味が楽しめるスコーンです。サクサクというより、さっくりしていて最後にもちっとした歯ごたえが心地いいです。とても素朴で香ばしく、そのままでもリベイクしても美味しい。もちろん、はちみつやバターをつけてもいいですね。

16-11-11-21-46-20-686

ぶどう入りマスコバド糖(黒砂糖)と豆乳のスコンは、卵・乳製品不使用のスコーン。これはサックサクです♪コクがあって、噛んでいるとほんのりとしたやさしい甘さが口の中に広がります。マスコバド糖とはフィリピン産の黒砂糖で、砂糖キビの持つ糖分以外の栄養が多く残っていてミネラルや栄養が多いのだとか。

スコーンはコーヒーもいいけれど、この繊細な風味を堪能するには紅茶の方があうかもしれませんね(*^^*)

まとめ感想

八王子、自家製天然酵母パンとおかしのお店グルヌイユのもちもちベーグル&サクサクスコンはいかがでしたか?

ベーグルもスコンもとても素朴で風味豊かで美味しくいただきました。今回はどれもそのまま何もつけずにいただきましたが、次回はいろいろ工夫してみたいなと思いました。

グルヌイユのパンやおかしはメール・電話・FAXでも予約や注文ができます。工房で受け取ることもできますし、宅配便で届けてもらうことも可能。詳しくはグルヌイユWebサイトからどうぞ。
グルヌイユおかいものページ
※グルヌイユのWebサイトに飛びます

『グルヌイユ』ハード系パンと店舗詳細

関連コンテンツ

-パン, 八王子
-, ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.