たまログ パン 西多摩・青梅・奥多摩

青梅パン屋さん巡りドライブ&ランチ!シメは八王子道の駅ジェラート

投稿日:2017-04-03 更新日:

土曜日の朝早く、都内に出かける夫をクルマで最寄りの駅まで送り、せっかく早起きしたから近くのカフェでモーニングでもしようかと思ったんです。が、あまりにお天気が良くてちょっと遠出ドライブしちゃおーかとクルマを走らせながら、ふと「そう言えば最近、木の葉やnocoのパンを食べてないなぁ~」と。というわけで青梅方面へドライブ決定~♪

スポンサーリンク

薪窯パン工房 木の葉 konohapan

久しぶりの木の葉。(画像は去年の秋のもの)多摩市からだと車で1時間ちょっとでドライブにはちょうどいい距離。朝早かったおかげで週末にもかかわらず道路はスイスイ♪

ワタシは多摩市から野猿街道⇒16号⇒新滝山街道を経て、あきる野~青梅に入ります。Googleマップで検索すると中央自動車道を通るルートも出してくれるんですが下道で行ってもそんなに時間は変わらないです。

木の葉さんは、営業時間がとても短い上に売り切れたら終了なので開店時間を狙って来店するのが確実。この日は開店時間前に到着してしまいましたが、早めに開店していてラッキー♪

まだ寒いので薪ストーブというのかな?こちらに火が入っておりました。結構小さめなんですがこれがめちゃめちゃ暖かい。お店のとても広いスペース全体がぬっくぬくです。

杜の白いパン。

とても大きなパンです。びっくりするくらい( *´艸`)外側はしっかりとしていて中は真っ白でふわっふわ。

木の葉さんのパンの特徴はなんといっても「薪窯」で焼かれていること。オーストリア・チロル地方に伝わる伝統のグレコ・ローマン様式の薪窯に朝一番に火入れをして薪で窯を加熱した後、灰を取り出し、窯に蓄えられた余熱で焼くパンは独特の香りと歯ごたえを生むそうです。

石窯はよく聞きますが、薪窯というのは木の葉さんが初めてでした。

バゲット。

これは今年の新作パン!と言っても以前の「根っこパン」の進化形だと思います^^とても長ーーーい!

実はワタシのキング・オブ・パンが木の葉のパンです。木の葉のパンの香りは他のパンでは得られないものがあります。それもきっと薪窯によるものなんでしょうね(*^^*)

天然酵母のハード系パンやバゲットが好きな人におすすめ!

このバゲット、オリーブオイルと塩、もしくは少量のバルサミコ酢をつけていただくとめちゃウマです♪木の葉のパンに合うオリーブオイルが店内で販売されていますので気になる方はぜひパンと一緒に。

さ!木の葉でパンをゲットして時計を見るともうすぐお昼。ランチはここから車で20分ほどの距離にある「noco BAKERY&CAFE(ノコ ベーカリー&カフェ)」に行きます!

クルマの中がパンのいい香りで充満してそのままかぶりつきたい衝動に駆られながらしばしドライブ。青梅の自然豊かな景色に目も心も癒されます。

noco BAKERY&CAFE(ノコ ベーカリー&カフェ)

スポンサーリンク

「noco BAKERY&CAFE(ノコ ベーカリー&カフェ)」さんも久しぶりになってしまいました。ここのパンはもちろん、珈琲も美味しいんですよ。

青梅は昭和30年代「織物のまち」として機織工場がたくさん建てられた街。この「のこぎり屋根」の建物も昭和32年に夜具地(寝具用の生地)を織るコーバとして建てられたもので、縁あって「noco BAKERY&CAFE(ノコ ベーカリー&カフェ)」さんに。

シンプルな看板。店内もとてもシンプルな雰囲気で、のこぎり屋根の建物独特の採光でふんわりとした自然光が入りやさしい感じです。

ランチやっているかな?と期待したのですが、この日はやっていませんでした。というわけで購入したパンとコーヒーをカフェスペースでいただきます。店内で食べるパンは温めてもらえますよ。

画像の「ゆぎドッグ」ともう一つ甘めのパンを購入♪

一角に素敵なスペース。ノコさんのこの空気感がとても好きです。画像をほんのちょっと加工してみました(*^^*)

ゆぎドッグ380円。作りたてを出してくださいました!

大多摩ハムのメットヴルスト(赤身肉)とシャキシャキ玉ねぎ、粒マスタードがほどよく効いています。パンはルヴァンリキッド(酵母)を使ったもので、バタールより少しやわらかい感じでシンプルなソフトフランスパンのような嚙み心地。とても美味しいです。

来ました~!コーヒー500円。青梅の「ねじまき雲」さん焙煎の珈琲。それをノコのご主人が丁寧に淹れてくださるんです。

はぁ~・・美味しい。。

豊かな香りと穏やかな佇まい。

気持ちがホッと癒されます。

ピーナッツクリームサンド180円。

これが最高に美味しかった!やわらかくしっとりとした丸いパンにホイップされたピーナッツクリーム。甘さ控えめで軽く、あっという間に完食wもっと味わって食べれば良かった・・(といつも思う^^;)

道路が混む前に帰ろう!ということで「noco BAKERY&CAFE(ノコ ベーカリー&カフェ)」を後にして帰路につきます。

道の駅八王子滝山でジェラート

( *´艸`)

途中で寄り道~。道の駅「八王子滝山」のミルクアイスMO-MOさんのジェラートで一休み♪

金子牧場の搾りたて生乳カネコミルクを使ったジェラートはとてもミルキーで美味しいんです。ここに来たら絶対に食べたい一品。

今回は八王子産「栗」のジェラートにしましたが、「この時期は苺じゃないの?」と自分にツッコミを入れながら( ̄▽ ̄;)美味しくいただきました!
 

青梅パン屋さん巡りドライブ&ランチ、いかがでしたか?朝起きて思い立ってから行くのに快適な距離ってありますよね。ワタシにとって青梅やあきる野がまさしくその「距離」です。今日どこ行こうかな~と思ったらぜひ♪

薪窯パン工房 木の葉 konohapan詳細


noco BAKERY&CAFE(ノコ ベーカリー&カフェ)詳細

道の駅 八王子滝山詳細

関連コンテンツ

-たまログ, パン, 西多摩・青梅・奥多摩
-, , ,

Copyright© たまいぶするー , 2017 AllRights Reserved.